もきょの気まぐれ日記

今時の社会人が考えてるコト。祝10周年

2006年09月

スクール行こうと電車に乗ると、みんな長袖を着ていました。
まだ暑いのに、授業中カーディガン来てる奴いるし(笑
俺は春と夏と秋はほぼ兼用の服装(組み合わせが違う)だからしばらくは夏と同じような服を着るのです。
気温が20℃切るまでは長袖着ない宣言。

こんな暑いのに明日から学ラン着ないといけないってひどいね

今日は美容院行ったりガット張り替えに行かなきゃいけなかったのに首を寝違えちゃって何処にも行けなかった(・ω・`)

ところで、もうすぐ『木更津キャッツアイ世界シリーズ』が始まります。
前作がドラマ終了してぶっさんがもう1年半生き延びた最初の夏だったのに対して、今回はその翌年、ついにぶっさんが亡くなる直前の話となります。
ロケは今年の春にやってたみたいっすね。
ドラマ版では朝6時くらいからやっさいもっさいを踊ったり、映画でも俺ん家の前の交差点からトラックでセットの八百屋に突っ込んだりしてました。

さて、木更津キャッツアイファンの皆様俺と誰か見に行きませんでしょうか(笑
みんな『キャッツアイは好きだけど映画まで見てもなぁ』って感じなんだよねぇところで今ウーノのCMでキャッツアイメンバーが使われてますが、全員老けてますねw
当時の設定は21くらいでしたから。

今電車。

25位の女の人が窓に写った自分と話してる。

結構真面目なこと話してる。

でもやっぱこえーよ…なんで人の悪口をドアに向かって話してんだよ。

先日、appleから第五世代iPodに、二代目iPodshuffle、そして、新型iPodnanoが発表されました。

今まで何度もMuVo^2からの乗換えを拒否してきましたが、愛用のMuVo^2も容量の変化、FM対応等がありましたが、それ以外は何も変わらずに4年目になり、機能的にもデザイン的にも遅れてきたなぁと感じてきました。

初代MuVo^2はHGST製1.5GBの1インチHDD(マイクロドライブ)を世界で始めて搭載。
重量は100g程度と、当時のHDDのプレーヤーに対しては驚くほど軽く、シリコンオーディオと比べれば大容量というアドバンテージで華々しく登場しました。

この時、新技術以外で注目された大きな原因は二つ。

1つ目は、USBマスストレージクラス対応であること。
これは、USBでパソコンに繋ぐだけで、その後は転送ソフト不要で曲をD&Dで移動できるというものでした。当時はまだまだフォルダで曲を管理してた人が多かったので。
iriver、Rioを以外のメーカーは、曲を転送するのに、iTunes、Sonicstageなどを使わなければならなかったので、今更タグ管理に移行するのは面倒だった人に好まれました。

2つ目はMuVo^2の驚くべき音質です。
S/N比98デシベルというポータブルオーディオの中では最高クラスの音質がこの小さな筐体に収められていて、しかも、それは数字だけではなく、音楽通をうならせる程のものでした。
しかし、1.5GBの容量では、まだまだWAVEや、mp3の320kbpsを使うには容量が足りなかったので、後継機の登場が待たれました。

そして、Muvo^2、4GBモデルの登場です。
前回と基本性能は同じながらMDの駆動音はさらに静かになり、容量が増えたので、ファン待望の機種だったと思います。
丁度このすぐ後に同容量のiPodminiの発売となりました。MuVo^2は真正面からiPodminiに挑むこととなったのです。
ちなみに俺の4GBモデルは限定品のブラック。

発売直後、MuVo^2は買った人の中での評価は満点に近いものでした。
音質はiPod陣営など比べ物にならないものでしたし、まだ大きなiPodが主流だったので、その手軽さは絶大な人気を呼びました。
また、内蔵のリチウムポリマー電池も、iPodの場合は修理扱いとなり、電池交換で数万円かかるのに対して、MuVoは蓋を開けるだけの簡単作業で、電池も公式で5000円、ROWAの互換品が2000円程度で売られてました。
もし壊れてもメーカー保障期間中なら、大破していなければ新品に近いものと交換というクリエイティブの太っ腹ぶりも人気を呼びました。

しかし、ここでMuVo^2の運命が狂うことになります。
海外のサイトで、MuVo^2を分解して、中のHDD(MD)を取り外して、デジカメ等で使うことが出来るというものでした。
当時、高級デジカメなどでよく使われている4GBのCFの値段は、8万円前後。
対してMuVo^2が2万円前後。
つまり、市場で8万で売られているものが、Muvo^2を分解するだけで4分の1の値段で買える事がわかったのです。
オークションは中身を抜かれたMuvo^2の抜け殻たちで溢れかえりました。
クリエイティブとしては飛ぶように売れるMuVoに満足をしていたのでしょうが、中身のMDを作っているHGST(日立系列)が黙ってはいませんでした。
何しろ、ぼったくり商売をしているのがばれてしまったわけですから。
対策品が発売され、MuVo^2は本来の抜群のコストパフォーマンスを認識してもらえずに、着々と姿を消していくのでした。思わぬ落とし穴にMuvo^2はiPodキラーになり損ねたのです。
で、その後5GBモデルが発売され、俺は青を所持しています。クリエイティブの主力はZENシリーズに移り、転送ソフトが当たり前になっていく中で、MuVo^2は今年、惜しまれながら生産が終了されました。

で、一方のiPodですが、ビデオが見れたり、ゲームが出来たりと進化を繰り返しています。
駆動時間も、音質も大きさもMuVo^2に勝てなかったiPodですが、電池交換は高いという状態は変わりませんし、音質もまだまだMuVoにはかてませんが、一般人レベルではよくわからない程度にまで改善されました。
iTunesも使いやすくなったし。
iPodnanoもついに最高8GBとMuvoを超えてしまいました。また、シリコンオーディオのため、HDDを採用しているMuVoよりも壊れ難く、価格も下がってきました。
まぁ、容量に関してはMuVoは裏技で理論的にはどこまででも増やすことが出来ます。
先ほど、MuVoの中身はデジカメのCFと互換性があるという話をしました。
つまり、CFはMuVoの中身として使えるということです。
今現在フラッシュメモリーの価格は毎日下がっている状態で、コスパもMDを超えたと言われています。
8GBも6月まで3万くらいだったのがもう2万円近くまで下がってますし。
つまり、容量を増やしたければCFがあるかぎりいくらでも増やせるということです。

さすがに8GBにもなると、フォルダ管理も面倒になってきそうですが。
だって液晶が白黒2行だからw

そんなこんなで今回のiPodシリーズ、やっと乗り換え出来る代物になりました。
特にnanoは買いではないでしょうか?

ここんとこ寝坊続きのもきょです。
昨日は2時間目の終わりに学校行きました。
今日も寝坊。間に合うかな…。
しっかし昨日今日と涼しくて最高。
早く冬になんないかな…

久しぶりにFIFA2002でもやるかと思って電源を入れたら、何故かつかない。

引越しの時に壊れたか?しかしGCが引越しの衝撃くらいで壊れるわけが無い。

何故なら、GCというのは、ゲーム機史上最も強いゲーム機だからだ。
その非常識なまでの本体強度は、PS2、Xboxを全く引き付けない事で有名だ。

なにしろ、脚立の上に立って10Kgの錘を落としても、2階から叩き落しても、ハンマーで数回思いっきり叩いても、さらには取っ手の部分に紐を付けて車で引きずり回しても、外装がめちゃめちゃになりながらもディスクを読み取り続ける機械だからだ。
その勇姿はYouTubeで【GameCube】で検索すると見ることが出来る。

そういうわけでACアダプタ買ってきます

80d7857b.JPGケータイからじゃまず見えませんが、一応載せとく。
先日の中ノ森バンドの東京最終公演で、記念撮影をしたわけですが、俺らは手すりによっかかりたかったので端っこに居ました。で、まぁうつんねぇと思ってたらちゃっかり写ってました。
右から、KENC、キングゴジラ、もきょ、マテラッティです。
つってもぎりぎり顔が判別できるのは俺だけで、キングゴジラは目まで、マテラッティはちょっとだけ、KENCは青いTシャツが写っています。

元画像の解像度が高ければなぁ・・・。
KENCの顔どれだ?

ペイントでさっさと作りました
特別ページはこっちhttp://shingakunet.com/rnet/campaign/nakanomori/repo01.html
ちなみに左から、ギター&ボーカルAYAKO,キーボードSHINAMON,ドラムCHEETA,ベースYUCCOです。

夏休みの感想。
忙しかった。去年よりはマシだったな。
去年の日記を読んでみてください。
日曜日、キングゴジラが当てた中ノ森BANDの高校生応援ライブに行った。
ファンになった。楽しかった。
キングゴジラと俺はCD買った。CDエクストラだった。握手してきた。
キングゴジラ『ありがとうございます。ありがとうございます』
係員『時間あるんでゆっくりしてくださーい』
キングゴジラ『ありがとうございますありがとうございます。』
はえーよ。
俺はちゃんと全員の話する。
文子意外とちっちゃかった。恰好がマリオだった。
ユッコ、誰かに似てた。持田香織?
チーター、まちゃまちゃに似てた。
シナモン、背高かった。

しかし新曲FryHighは1万枚売れるかどうか微妙らしい(´・ω・`)
まぁL'Arcの再リリースの嵐の影響をもろに受けたかららしいけど。
月曜日、学校。
やっぱいいもんだ。
卓球面白い。体育、靴忘れたから上履きで行ったらサッカー出してもらえなかった。
ジャンプつまんね。
火曜日、柔道サボった。
爪剥がれちった。
水曜日、なんか卓球調子悪かった。
席替えした。
正直微妙。
自分が騒いでるときは楽しいけど、寝たいときに寝れないのは辛い。俺は前のほうだから後ろ向かないと話に入れない(笑
数Bめんどい。あの先生嫌いだ。
予備校の英語は絶対意味ねぇよ。ただ熟語詰め込んでるだけだもん。

今日は卓球面白かった。
トトロ『お前テニスより卓球の方が強い』

なんだそれ。
そしてスクール。
今日から木曜日も行くことになった。
もう行きたくないかも。
合宿で山中湖一周した時より疲れた。
途中で土砂降りに。
正直体力の限界だったから助かった。
マテラッティー来てくれれば人数増えるから助かる。
強くはなれると思うけど楽しくないんだよなぁ…。
このスパルタはマジない。
さぁ明日で一週間が終わる(`・ω・´)

外付けHDD買ってきてバックアップしようと思ってAcronis True Image 9.0 Home体験版を使ったら、どこを間違えたのかパーティションの設定をいじって再起動したら起動できなくなって、起動ディスク使って回復コンソール起動→サルベージもろくに出来なくてもう再インストールでいいやと思ったら案の定全部ファイル消えてた。

バックアップに失敗して全部データ消えるってどういうことだよ。

変なことせずに普通にマイドキュメントコピーすりゃ良かった。

消えたもの。
画像、音楽、HPのデータ、ソフト全部、動画、DVD、文書、暗証番号、メール、bookmark、etc...

合計120GB。

画像が痛い。俺の幼稚園の時からこの前の沖縄の写真まで、修学旅行から何から全部消えたからね。
従妹の誕生から今までも全部消えたね。リックもチャピィも全部消えたね。
チャピィは8割がたバックアップしてるけどリックはバックアップしてないからね。だって今日するつもりだったんだもん。

ホント馬鹿。

もうフォーマットしちゃったからどうしようもないねコリャ。空き容量MAXだもん。










くっそ

このページのトップヘ