もきょの気まぐれ日記

今時の社会人が考えてるコト。祝10周年

2012年06月

飼い犬税と行動経済学のお話。超簡単解説。タイトルの割に軽い内容。


このたび、泉佐野市があまりに飼い犬のフンを放置する飼い主が多く、フン処理が問題化しているため、犬を飼っている人々に税金を課すことを検討しているらしい。


そもそも、泉佐野市では犬の糞を放置すると罰金を取るってことにしてる(啓発が目的で徴収例はまだない)わけだけど、本格運用する際にあまり金額を見誤ると、逆にフンの放置が増える可能性がある。

同様に飼い犬税も慎重に値付けをしないとフンの放置が増える。


どういうことかと言えば、犬の糞を持ち帰るという道徳的インセンティブを、罰金という経済的インセンティブに置き換えてしまうことが起こりうるということ。
つまり、今までは罪悪感や常識という名の道徳的インセンティブを持って犬の糞を持ち帰っていた人に、『バレた時に罰金さえ払えばフンを放置する免罪符を得ることができる』という経済的なインセンティブを与えてしまう。

このことは、かつてアメリカで親のお迎えの遅刻に困った保育園が、遅刻者に罰金3ドルを科すようにしたら、罰金を科す前よりも遅刻が増えてしまって、その後、罰金制度を廃止したにも関わらず遅刻者の数は以前の水準に戻らなかったという実験によって実証された。


この時は、たった3ドルの追加料金で遅刻しても文句を言われないっていう選択肢を親に与えてしまったのが遅刻者が増えた原因で、一度道徳的インセンティブを経済的インセンティブに置き換えてしまったが為に、罰金廃止以降、親から道徳的インセンティブが復活することもなかったという話。


おさらいすると、罰金というのは、金額を見誤ると対象に免罪符を与えてしまうだけになる。この場合は罰金が安すぎる場合に起こりやすい。

逆に飼い犬税は、ペットを飼っている人全員に課されるものであるので、あまり値段を上げすぎると『高い金額を払っているのだから、フンを放置してもいいはずだ』と思わせてしまう可能性がある。


だから、実はこの手の課税、罰金は非常に難しい。


そんなお話。


経済学の中で一番面白いのって行動経済学だと思うんだよなー。全ての行動はインセンティブによって決定される!って奴。


さて、先週書いたように内定者懇談会でした。


僕がこの会社に内定をもらったのは4/23。他の5社は電話での連絡でしたが、ここはその場で握手方式でした。

しかし、それっきり内定承諾書も届かないまま1か月半が過ぎ、会社の公式な動きとして行われたのが今回の内定者懇談会です。


場所はホテールオークラ。

最初の2時間はグループワーク(という名の茶番)で新たなCMを作れというもの。


とりあえず、オチをコーポレートスローガンであるSolution for Youに固定したショートコントが15回ほど繰り広げられました。笑

出し物苦手な自分ですが、面白かったwww


で、飲んだり、クイズがあったり、美味しい飯があったり。


2次会もあり、出席率は9割近いんじゃないかってくらい人がいました。幹事さんは本当に大変だったろうな。頭が下がります。


自分は珍しく3次会も参加。更に4次会も参加と六本木でぶっ潰れました。

酒で吐くほど飲むなんて、大学生活でも3回目くらいじゃないだろうか。

合宿、バイトの送別会以外で吐いた覚えないし。


ここまで、残ったのも、他の内定者がいい人、面白い人ばっかりで帰りたくないと普通に思わせてくれたからです。


これから頑張れそうです。早速、8月にBBQが企画されており、是非参加したい。ちょっとは企画に貢献しないとな。





ところで、昨日の台風で近所に落雷があって停電したんだけど、おそらく過電流で家じゅうの家電がおかしくなりました。

冷蔵庫はついてるのに、テレビはつかない、ケータイの充電は出来ない、エアコンは動くけど室外機が動かないなど、中途半端な停電。


殆どは復旧しましたが、リビングのTVが完全に逝ってしまわれたようだ。




何より、俺の部屋の蛍光灯がつきません。


真っ暗で困ります。TOEIC近いから勉強せねばならんのだけど。。。

そういえば、最近は3年ぶりくらいに家庭教師なんてやってます。時給は3年前は7500円(3人同時指導)だったけれども、今は2000円。

ただ、マージン取られてないので、交渉次第でいくらでも曜日も時間も増やせます。


まだまだポツポツ友人の就活相談に乗っている私ですが、今日『お前は2か月間遊んでたんだろ、羨ましいな』的なことを言われたんだけれども、よく考えたらそんな遊んでねぇぞ俺。


何処にも旅行行ってないしな。


落ち込んでばっかりで、ろくなことはないっす。


そういえば、ランクルは昨日売却されました。600万ほどで中古車市場に流れるらしいので、チェックしてみてください。ランドクルーザーシグナスのインテリアセレクションです。


次の新車はパサートヴァリアントのTSIハイラインに決定です。納車は1~3週間待ち。


代車でVOLVOの10年くらい前のV70XCが来てます。ターボ車でスウェーデン車なので、日本車とはまた違う乗り物って感じがスイッチの配置の違いやフィーリングから感じられてそれなりに楽しいです。


1860mmの車幅がずいぶん小さく感じられる。車庫入れが楽ちん。


ランクルは1940mmで国産車の中では最大級だったので、たぶん今後ほとんどの車は運転怖くないだろうな。


明日は内定者懇談会があります。


久々に新しい人との出会いがあるので楽しみです。

打ち立ての新そばのような佳作ですね。(ag FM)


一昨日の話になりますが、the band apartのライブに行ってきました。実は1年前にも見に行って非常に楽しく気持ちの良い夜を過ごせたのでリピートです。


今回も前回誘ってくれた友人がチケットを取ってくれたのですが、行けなくなってしまったとのことで、チケット2枚譲り受けて、一緒に行く相手を探したというわけです。


バンアパ好きな友人から声をかけてみたものの、就活やら研究やら忙しいようで捕まりませんでした。


で、僕が好意を抱いている子に話題でポロっと出してみたらついてきてくれた。これはとっても嬉しい誤算。彼女はこのバンドよく知らないらしいんだけどね。


ライブは2階席でまったり見てたんですが、ちょっと音量バランスが悪かったかな。ベースとボーカル聞こえん。

それに、ツアーじゃないから新アルバム聴いてなかったんだけど、新曲多くて困ったwそれでも気持ちよかったけどねー。


何より、前回どうしても聴きたかったけどやらなかった曲(Eric.W)を聴くことが出来て本当に良かった。

あの時は興奮したねぇ。

相変わらずギターのワウとかドラムの手数の多さが好きなバンドです。


MCでは、こないだまで行っていたフランスの話が主。

その中で、あのなりたけのパリ店の話題が出て、うまかったと言っていました。

なりたけも有名になったもんだな。


母校になりたけの社長令嬢が同級生でいた(あんま面識はないw)こともあるし、週に7回なりたけを食べたこともある僕としてはとても嬉しい。



色々あってロッキンジャパンのチケットをなんとか確保したいんだがどうすればいいんだろう。



ところで、彼女が全然出来ないのが僕の悩みなんですが…。

10代の頃、彼女を2度寝とられた経験がある自分は相当恋愛というか女という生き物に臆病になっているというのももちろんあるが、それを含めて全てが自分の魅力の無さに起因しているってのが本当に自覚しているだけに頭が痛い。


自分が好きだと思っている子に、好きだと思ってもらえないんだから、相当な欠陥があるんだろうな。


色々思考は重ねるわけだけど、結局のところ、今の僕に出来ることは、自分を磨くことだけなんだろう。


とはいえ、それなりに誠実に生きてきたし、就活も結果出したし、そろそろ報われたいなぁ、という想いは抜けず。


単発で楽しいことはあるんだけど、長い目で見たときにいつも寂しさと孤独を感じるわけです。

このページのトップヘ