久々に旅に出ます。


2年前の夏、僕は買ったばかりのクロスバイク(Ordina S5)で品川→名古屋間のチャリ旅に挑戦した。

そして大学最後の夏は友人と共に仙台を目指す。


距離的には同じ400Km程度であると思われるが、多少条件が変わってると思うので書いてみる。


1.装備の変化

前回の大まかな電子機器は、

SH-01A(ガラケー)、WiMAXルーター、iPod touch、Let'snote、モバイルブースター、デジカメであった。

ちなみに、前回の旅で僕は事故でLet's noteとデジカメを壊している。


今回は、

Xperia ray,モバイルブースター×2、iPodTouch、デジカメの予定である。


最も大きな変化としては、やはりケータイのスマホ化だろう。

ガラケーにもGPSは搭載されていたが、電子コンパスがついていなかったので、自分がどちらを向いているのかイマイチ把握しづらかったことと、GoogleMapsを参照しづらかった。

また、泊まる宿の選定にLet'snoteは不可欠であった。


今回はスマホ化によりココが大幅に改善。Let'snoteが不要になった。前回はスマホ的なことはiPodtouch+WiMAXだったが、田舎では正直使い物にならなかったので、やはりFOMA網を利用できるのが大きい。

また、デジカメやモバイルブースタ−をMicroUSBで充電できるので充電ケーブルが減る。


更に今回はスマホを自転車に取り付けるマウンターがあるのでナビも楽々だ。

一方でバッテリーの不安があるので、外部バッテリーは増えた。

更に嬉しいことにデジカメがGPS対応したことで写真を撮った場所が一目瞭然になる。


2.自転車のメンテ不足

こちらはマイナス要因であるが、この2年間で5000キロほど走行距離が伸びている一方で前輪のタイヤは一度も交換していないし、ギヤなども調整をまともにしていない。チェーンなども変えていない。途中で調子が悪くならなければいいが。。。後輪のタイヤとVブレーキだけは変えた。


3.経験の蓄積

前回は素人同然だったが、今回は前回の経験含めて経験値が上がっているので探り探りな旅ではない。


4.ルートの変化

前回は国道1号をひたすら西へ行くルートだったが、今回は北上ということでもう少し交通量の少ない道になるはず。

さらに天下の箱根峠は待ち構えていないので体力的には楽なはずである。

ただ、北は土地勘がないので、大きな市がどこにあるかわからないのが辛いかな。


5.同行者の変化

前回はあまり自転車に乗り慣れていない友人と焼津まで一緒だったが、今回は経験を多く積んだ大磯が最後までいるので精神的に楽である。



大きな変化としてはこの辺か。


ま、事故のないように頑張ります。


主に電子環境が改善したことでどれだけ旅が楽になるかに期待したい。