もきょの気まぐれ日記

今時の社会人が考えてるコト。祝10周年

カテゴリ: バンド

一番好きなバンドが今日で活動休止です。

ELLEGARDENのラストワンマン。見たかった。

最後の曲はSurfrider Associationだったそうだ。
It's time for a rideって曲。



思えば、初めて聞いた時から2年も経ってない。軽音に入ってからの話だ。
でも、俺にとってバンドと言えばELLEGARDENのイメージ。どんなに馬鹿にされたって、このバンドみたいになりたいって思った。

バンドのHPから抜粋

"Missing"
"Salamander"(封印中)
"BareFoot"
"スターフィッシュ"
"supernova"
"The Autumn Song"
"ジターバグ"

どの曲にも思い出が詰まってます。Salamanderは全くの実力不足で封印になってしまったけれど。
BareFootで腕パンパンになって大変だったな。スターフィッシュのシンコペが叩けなくて連日みんなで教えてくれたな。


今だって毎日聞いてます。学芸バンドでもエルレをやります。好きです。

今日のMCで復活を約束したそうです。待ちます。年数で言えばにわかかもしれないが、エルレと自分の高校生活は切り離せないものになりました。

復活したら必ずライブ行きます。

うちのバンドのボーカルはすっげぇな。3連譜と6連譜の違いをサラっとわからせてくれた。

音楽に興味を持ち始めたのなんてホントここ1年くらいですから、小学生レベルのこともわかってなかったんです。バンド初めてしばらくはドラム続けると思ってなかったし、勉強する気もあんまなかった。

そんな中、8分音符と4分音符の定義から、裏打ちのやり方なんかも全部教えてもらった。よくこんな人間に教えられたもんだと関心しますわw

そういえば最近よく、『お前部活好きだなー』って言われるんですが、よく考えたら当然だわな。

どこの学校にたった一人の落ちこぼれがシンコペーション出来ないつって、1コ上の先輩が来てくれたり、OBの先輩がわざわざ教えてくれたり、同輩や顧問がみんな練習時間終わっても大ホールで出来るまで残ってくれたりしてくれる部活がありますか?って。

どこにも無いと思いますよ。

アレからもうなんだかんだ言って1年経ちましたが、忘れられないし、忘れちゃいけない思い出ですね。


今の後輩たちにはそういうのが全然無いっていうから、それはそれでアリなのかもしれないけど、なんか寂しいな。
なんか散々うちの代は下手だとか言われたけど、それでも誇りに思えるもんなぁ。


ほんの10分くらい居眠りしたら、変な夢を見た。

第四練習室が楽器庫になる前で、白いドラムに俺が座ってて、江坂がギター持ってる。

ギターとベースが来てなくて、二人でベアフットを演奏。

それで、川崎先生が入ってきて、『もっかいやってみ?』って言って、俺は下手だから汗だくになりながらドラムを叩く。江坂はギター弾きながら歌う。

気がつくと、北島とそうまる先輩が扉から覗いてる。

演奏が終わると川崎さんは『悪くないじゃん』って言った。
北島とそうまる先輩が何か言いながら入ってくる。


そこで、この場面に見覚えがあることを思い出した。

あれはまだ、去年の2月くらいかな。8ビートが叩けるようになったけど、力んでて、一曲やる度に腕がパンパンになってたんだよな。

辛かったけど、楽しくてしょうがなくて毎日部室に通った。

音楽なんて全くわからない俺にボーカルもよく練習に付き合ってくれたし、同輩はみんなで色々教えてくれて、たまに外村先輩とかが来てくれた。

今考えても、物凄く幸せな環境だったな。かなり恵まれてた。

感謝しきれないわ。

今、なんでそんなこと思い出したのかわからないけど、これは忘れちゃいけない凄く大事なことな気がする。

エルレのライブDVDを見ている。

バンドやりたい。
文化祭終わってから、何回やりたいって言ったかわかんないけど。

現役でいるうちは、めんどくせぇとか思った時もあったけど、終わったから言えるんだよね。

あれは楽しかったって。


厳密に言うと、バンドがやりたいというか、あの楽器の音が聴きたかったり、あの唄が聴きたかったり、あの空気の中にいたかったり。

そんな感じ。


あと一ヶ月もすれば後輩の下に後輩が出来て、居心地の悪くなった部室がもっとアウェーな感じになる。

流石に発表会以後は部室行かないけどな。

昨日の朝、『やることね〜な〜冬休みいらね〜』とぐだぐだベッドでしていた所に一通のメール。

『ドラムやんない?(死ぬ気で練習付き)&始業式の前の日発表会』

え?マジで?俺?ドラム?触ったことねぇよ。音楽?やったことねぇよ。あ。。。でも面白そう…。どうせ暇だし、、、話聞いて無理そうならことわりゃいっか。

ってな感じでOKだしちゃいました。

ただ、メンバーがね。俺以外全員女子(多分)。。。ガールズバンド(多分)。中ノ森BANDかコノヤロー。アレか?サポートって奴か?まぁ、腰治ったらテニスもあるし、冬休みだけだからいっか。。。

『とりあえず8ビートの練習しといて』

はちびーとってなんですか?
http://blog.livedoor.jp/rsensuimokyo1/archives/50848934.html
-----------------------------------------------------------------
2006年12月22日の日記。
アレからちょうど1年経つんだそうです。なつかしい。ドラム…。サロンコンサートで清須先輩とか見てたら高梨にMD渡されたっけな。そんで、確かドラムの音がわからず大多和に泣きついたんだ。
北島にも頼ったな。

1年経ってしまったので、明日から本気で勉強するために予備校で予定を立ててきました。辛い冬休みになりそうだ。

1/23の河合記述模試、政経で偏差値70取ると、予備校で宣言させられました。とりあえず政経ハンドブックを買ってきたものの、何をやればいいのやら。。。

今日政経選択の人には去年の高2向けのプリント配られたと思いますが、『畠山の爽快講義』?って何。

今更ながら、うちのバンドのリンクを張っていなかったことを思い出し、リンク集に追加しました。笑

編集する権限が欲しいぜちくしょう。何も無さすぎるぜちくしょう。

http://28.xmbs.jp/nes/

まだ、引退して1週間だというのに、もうストレスが溜まり始めてる。

軽音総会でした。これももう最後になるのかな。

やっと、ドラムの楽しさみたいなのを味わって、コツみたいなのを掴みかけてきたってとこで、うちのバンドは練習は無し。仕方ないのかもしれないけど、急にドラム叩く環境が無くなった。
そりゃぁスタジオ行くなりして作るべきなんだけど、一人って寂しいじゃん。ずっと個人練習はしてきたけどさ、バンドでやるのは違う楽しさなわけで。

なんか、これからも頑張ろうなんて思ってただけにショック。

部室に行こうか迷ってるけど、他のメンバーもたまには来てくれないかな。一人だけ練習覗いてるだけってのも寂しいし。

文化祭にも悔いは残してないし、これで良かったんだと納得したいけれども、なんだろうな。わかんねぇや。どうしていいかわかんねぇ。

凄く、人間として、ドラマーとして尊敬してる先輩に相談してみた。やっぱり割り切るしかないのか。誰かに相談したくてとにかく電話してみた次第です。
2月かな、1月かな、発表会でみんなに物凄い差を見せ付けられて本当に足引っ張るのが嫌でドラム辞めようと思ったときも、あそうだと一緒にスタジオ入ってもらったりしたお陰で辞めなかったんだよね。

恩人というべきか。思えば中1の時からずっとお世話になってるなぁ。あの時の先輩と同い年か、年上になったのに、やっぱり先輩方を越えられる気がしないのはなんだろう。

俺は本当に未熟です。今日は後輩にも不快な思いをさせてしまったんじゃないかな。すみません。

学さんに
『お前のバンドやる気無いのにライブ出させるわけ無いじゃん』
って間接的にだけど言われたのがまたショックだった。

言葉が出なかった。



寂しさとイライラと焦りに押しつぶされそう。




最近泣いてばっかだな。だっせ。急に状況が変わって涙腺がゆるんだみたいだ。

なんだか、『おあずけ』を食らった気分だ。

昨日、本当に最後の部活だってんで、部室行ったら誰もいない。

仕方ないのでちょっと練習したりして、大ホールでコペンコペンコを見学。
学さんが『うまいなぁ・・・』って普通に言ったのに驚き。中々言わないんだよね。
だって、大体

『ヤバいんじゃないのぉ?』

ってニヤニヤするだけだもん。

実際コペンコ上手いです。高1はあんまこのブログ見てないだろうから書いちゃうけど、穴が無いでしょって。

俺がドラムだから、アドバイス言えって言われた時、ドラムに迫力欲しいなって言ったけど、裏を返せば丁寧ってことだし、周りの音量バランスもいいから全然聞こえないってこともないし。手数も多いしね。バスドラはもっと効いたほうが好きだけど。

ギターはよくわからないんだけど、ベースも『あー崩れないなぁ』って思うし。歌うめーし。

何より楽しそうで羨ましい。

んで、次にCINQを見学。もう一つお気に入りな感じのとこ。

またドラムだけど、明らかに俺より全然上手い。笑
スネアの音が全然聞こえないからリムショット使ったらいいんじゃないかなくらいしか言えなかった。俺も出来てないんだけど←
大切なものとかメジャーなのやってると、普通にこっちが楽しくなってくる。笑

んで、T君にドラムを教えたわけです。
なんか、ほんの数ヶ月前の俺を見てるようです。みんな似てるっていうのもわかる気がする。
ハットのオープンクローズ教えたらずっとやってたのとか、3月の俺やんって。

俺がずっと躓いてた力を抜くってことをずーっと教えてました。俺が出来ることは全部教えてあげたい。今なら、俺がどうやって覚えたかまで全部鮮明に覚えてる。

左足の練習する時右手意識してみ?とか俺しか言わないっていうどうしようも無い自信がある。

俺もそろそろ教則本とか見てちゃんとドラム練習しようかな?なんて。

本当に時間が無いいつもギリギリでの軽音生活だったから、基礎的なことが何も出来てないんだよね。応用が利かないっていうか。

基礎練やってれば、またバンドでやることがあったら適応しやすいだろうし。


テニスに行くのに99ショップに行ったらスポーツドリンクが900mlで99円だった。やすっ。浸透圧とか栄養とか考えたらとてもじゃないけど本家には敵わないんだろうけど、水分補給としてなら結構使える気がする。

で、テニス。さすがに久しぶりなので調子は全くだったけど、やはり運動はいい。やっぱ違う競技とはいえ卓球よりテニスでしょう!

最後がダブルスだったのは本当に萎えた。申し訳ない。

今日は予備校で4時間くらいだけど勉強しました。試験勉強じゃないよ。

試験勉強しようにも道具が無いって言うね。

髪切るつもりでいたけど、めんどくさくなったのと、今の長さがちょうどいい気がしてきたから切らなかった。ELLEのDVDも焼いたし早めに今日は寝るかな。

と思ったら、中夜祭のDVDが届いたようだ。

昨日は最後の大ホールでして。

ここまで何回も引退を延期してきたが、本当に最後なんだと思いました。

さらば赤絨毯。

とりあえずsalamander(封印中)以外の曲を全てやりました。

Missing/Melodic storm/Bare foot/体温/ハイライト/グッドバイ/supernova/スターフィッシュ/The Autumn Song/ジターバグ

以上、全10曲。

って考えると少ないな。

人前で出した曲はこんなもんか。

どれも懐かしい。

よく考えると、木村カエラとかチャットモンチーとか、フジファブリックに手を出したこともあるなぁ、なんて思ったりして。

あの時もっと俺が上手ければ出来てたのかもな。

んでまぁ最後にジターバグをもう1回やって締めました。

ボーカルいなかったのが悔やまれる。

その後、俺、高梨、北島、服部、おーた、堀さん、市岡、金田、高塚、途中から8先輩で源太。

3時間以上駄弁った。楽しかった!!まだまだ終われないと思った。笑

なんか高1の家では息子が帰ってこないもんで大変な事が起こってたらしいっすね。

そういうとこも責任持たなきゃいけないのか。

今日は球技大会なり。

このページのトップヘ