もきょの気まぐれ日記

今時の社会人が考えてるコト。祝10周年

カテゴリ: 自転車

久々に旅に出ます。


2年前の夏、僕は買ったばかりのクロスバイク(Ordina S5)で品川→名古屋間のチャリ旅に挑戦した。

そして大学最後の夏は友人と共に仙台を目指す。


距離的には同じ400Km程度であると思われるが、多少条件が変わってると思うので書いてみる。


1.装備の変化

前回の大まかな電子機器は、

SH-01A(ガラケー)、WiMAXルーター、iPod touch、Let'snote、モバイルブースター、デジカメであった。

ちなみに、前回の旅で僕は事故でLet's noteとデジカメを壊している。


今回は、

Xperia ray,モバイルブースター×2、iPodTouch、デジカメの予定である。


最も大きな変化としては、やはりケータイのスマホ化だろう。

ガラケーにもGPSは搭載されていたが、電子コンパスがついていなかったので、自分がどちらを向いているのかイマイチ把握しづらかったことと、GoogleMapsを参照しづらかった。

また、泊まる宿の選定にLet'snoteは不可欠であった。


今回はスマホ化によりココが大幅に改善。Let'snoteが不要になった。前回はスマホ的なことはiPodtouch+WiMAXだったが、田舎では正直使い物にならなかったので、やはりFOMA網を利用できるのが大きい。

また、デジカメやモバイルブースタ−をMicroUSBで充電できるので充電ケーブルが減る。


更に今回はスマホを自転車に取り付けるマウンターがあるのでナビも楽々だ。

一方でバッテリーの不安があるので、外部バッテリーは増えた。

更に嬉しいことにデジカメがGPS対応したことで写真を撮った場所が一目瞭然になる。


2.自転車のメンテ不足

こちらはマイナス要因であるが、この2年間で5000キロほど走行距離が伸びている一方で前輪のタイヤは一度も交換していないし、ギヤなども調整をまともにしていない。チェーンなども変えていない。途中で調子が悪くならなければいいが。。。後輪のタイヤとVブレーキだけは変えた。


3.経験の蓄積

前回は素人同然だったが、今回は前回の経験含めて経験値が上がっているので探り探りな旅ではない。


4.ルートの変化

前回は国道1号をひたすら西へ行くルートだったが、今回は北上ということでもう少し交通量の少ない道になるはず。

さらに天下の箱根峠は待ち構えていないので体力的には楽なはずである。

ただ、北は土地勘がないので、大きな市がどこにあるかわからないのが辛いかな。


5.同行者の変化

前回はあまり自転車に乗り慣れていない友人と焼津まで一緒だったが、今回は経験を多く積んだ大磯が最後までいるので精神的に楽である。



大きな変化としてはこの辺か。


ま、事故のないように頑張ります。


主に電子環境が改善したことでどれだけ旅が楽になるかに期待したい。

そういえば、私先月からジムに入会しまして。


家から4キロほど離れたところにあるジムなんですが、運動不足の解消になれば、と思って入りました。

週3くらいで行くつもりだったんだけど、案外行く暇無いものですね。気軽に行くには地味に遠いしね。


で、今日軽く泳ぎに行ったんですよ。チャリの試運転兼ねて。

行きは順調だったんだけれども、問題は帰り。


あの辺の道はダンプが多く通るせいかあんまり道が良くないんですが、砂利道走ってたら急に空気抜けました。


まさかのパンク!


昨日空気入れたばっかやで…。


もはや原付買った方が維持費安いのでは…。


チューブごと買い替える方が早いんだけど、これだけ頻繁にパンクするのは何か原因がありそうなので、入念にタイヤとリムをちょっと見てみます。


明日もジムいけないなこりゃ。




チャリンコを直した。


今から遡ること半年ほど前。僕のOrdina S5はパンクした。それも壮大な破裂音とともに。


所謂チューブのパンクではない。タイヤ自体がはじけ飛んだのだ。もはやこれはバースト。


元々Ordinaの履いているタイヤのサイズは700C×32Cのブリジストン ディスタンザで一般的なクロスバイクより若干太いものだ。

この太いタイヤは街中で快適な乗り心地をもたらす一方で、2年前の箱根越えの際などは転がり抵抗の高さから僕は死ぬ思いで峠越えをすることになったし、ツーリングでは細いタイヤの友人にスピードで差をつけられやすかった。


まぁ、破裂しちゃったし、タイヤ細くするかーと当時考えて、タイヤ交換を行ったがなぜか3日でパンク。


更に先日ゆーしょーと再び修理を行ったが、タイヤレバーでチューブを傷つけてしまい断念。結局ママチャリで移動を行う日々が続いていた。



しかし、昨日ついにだましだまし乗っていたボロボロのママチャリがぶっ壊れた。


前方に赤信号を確認し、後輪のブレーキをかけようとした瞬間にブレーキのワイヤーが切れたのである。


交通量が多い茂原街道にこのまま突っ込んだら死ぬ。と思い元々効きの悪い前輪ブレーキかけたが止まらず仕方なしに電柱に激突してチャリを止めたのである。痛かった。



さらに追い打ちをかけるように、現在我が家の車は売却交渉中であり、あまり乗れない。さらにいつも僕をドライブに連れて行ってくれるゆーしょーの家の車もワイパーが動かなくなったので修理に出すとのこと。


つまり交通手段が絶たれたというわけである。



で、結局家に余っていたチューブを使ってチャリを修理、分解清掃、メンテナンスを行いやっとこさ交通手段を確保したというわけである。


OrdinaS5 ママチャリエディション

32


このページのトップヘ